Saturday, March 20, 2010

4R の再使用 (reuse) と再循環 (recycle)

再使用(reuse)

買い物する時、紙袋に購入した持ち帰り商品を入れます。

それて、たくさん紙袋を使いました。

あなたは紙袋を何度も使うようにしなさい。

例えば、軽目の荷物を送るのに使います。

小さい物はごみを包んで捨てるのに使います。

細々した雑品をまとめて収納するのに使います。

捨てられない空き瓶は、きれいに洗って食品を入れるのに使っています。

食品を入れっていた空き瓶は冷蔵庫に入れます。

瓶の中には小さいスプーンをいれておけば、食卓でもすぐに使えるので便利です。

たぶん私たちは缶ジュースを飲んだ、アルミ缶を捨てました。

でも、アルミ缶リサイクルして、簡単に装飾品を作れます。







































これはアルミ缶のリサイクル手芸です。とてもきれいね。

今回はいろいろなリサイクル手芸のご紹介です。












これはコンピューター・チップで作れたブレスレットです。












アルミ缶のプルトップ。。。 ブレスレットに変身しました。












空き瓶で可愛い貯金箱を作ります。












使い捨ての箸を使うよりもプラスチックの箸を洗って使ううがいいと思います。

でも、使い捨ての箸を再使用できます。。。小さい家に変身しました。

大成功のリサイクルでした!ご興味があれば、ぜひお試しください。普段の生活がきっと感動が増えて、楽しくなります。

再循環(recycle)

ガラスは茶色のごみ箱に捨てなさい。

紙は青いのごみ箱に捨てなさい。

アルミ缶やプラスチックはオレンジ色のごみ箱に捨てなさい。

備え付けのごみ箱をご利用ください。

ごみ箱に正しく分別して捨てましょう。

自分の古着を慈善団体に寄付します。

使えた物が要らない時、他人にくれます。慈善団体に寄付します。


私たちがごみの問題による影響を受けています。ごみの問題があるので、私たちは汚染から環境を守らねばならない。

語彙:
  1. 箸(はし)- chopstick
  2. 食卓 (しょくたく) - dinning table
  3. ア ルミ缶 (アルミかん)ー aluminium can
  4. 手芸 (しゅげい)- handicraft
  5. ガラス ー glass
  6. 備え付け (そなえつけ)- provided
  7. 慈善団体 (じぜんだんたい) - charity society
  8. 砕く(くだく)-to smash
  9. 程度(ていど)-amount
  10. 洗剤(せんざい)-detergen
  11. 研磨剤(けんまざい)-polisher
  12. 天然(てんねん)-natural
  13. ジャガイモー potato
  14. 漬ける(つける)-soak
  15. 鏡(かがみ)-mirror
  16. 皮(かわ)-pelt
  17. 殻(から)-shell
  18. 節約(せつやく)-saving

No comments:

Post a Comment